sakuraの最高な推し活と幸せな暮らし

推し活と日常を楽しむために貯金を頑張る人間の物語。

退屈と戦え

こんにちは。sakuraです。

 

推し活を最大限に楽しむべく節約に勤しんでいます。

 

節約する際の最大の敵...‼︎

 

いや、人生における最大の味方であり、場合によっては敵となるそれが

 

「時間」であり退屈です。

 

皆さんは節約するために、まず固定費の見直しをします。

格安SIMにする。

電気料金を見直し。

保険を見直す。

サブスクを解約する

積立貯金をする。

 

ここまでしてしまえば、後は勝手に費用が減っていきます。

 

ただですね、上に挙げた5つなどの節約方法は言ってしまえば、定期的にメンテだけすればいいかなと思っています。

 

そうすると、生まれてくるのがお金と時間です。ただし、そのお金を浪費に使えば、推し活を楽しむためのお金が減ります。グループの規模にもよりますが毎週推し活があるわけではないので、休日の過ごし方が肝になってきます。(いや、真面目か)

 

 

 

そんなわけで私は遊んだりする予定がない休日は、2つのことを中心にしています。

 

1つ目は、読書です。週末の大抵本を1冊読みしています。個人的には読むよりも書く方に力を入れています。土曜日に、読んで、日曜日にアウトプットしてます。

本代はかかりますがKindle Unlimitedをうまく利用しながら、お金に関わる本を読んでいます。

どちらかと言うと、自戒を含めて読んでいます。

学んだことは書き留めて出来ることは実践。

 

アウトプットはノートや日記として残したり即時に実践しています。

いつか、自分の考え方をまとめて1つのブログにしたいなぁと思ったり…

 

ちなみにアウトプットは図書館に行くことが多いです。

そして、オススメはモーガンハウセル氏の「サイコロジー・オブ・マネー」です。

直訳するとお金の心理学ですが、どちらかと言うと幸せな人生、平穏な人生を送るためにはどういうメンタル・スタンスでいるのが良いのかということが紹介されてます。機会があれば読んでみて下さい。

 その本より、大好きな言葉を1つだけ紹介するならば

「貯金とは、「収入からエゴを差し引いたもの」である。」

サイコロジー・オブ・マネー: 一生お金に困らない「富」のマインドセットより

 

僕はこの言葉を聞いてどきっとしました。

心当たりがある方は、ぜひご一考いただければと思います。

 

無料ですし、自習室は携帯をみることすら許されない雰囲気。社会人や受験生、趣味に勤しむ年配の方、色んな人がいて面白いです。

 

先日は京大を目指す高校生でした...(頑張れ‼︎)

 

 

もう一つはラジオです。もともと家にテレビがないというのもあり、情報源がネットだけだと不便なので、暇な時はラジオ流しています。最近はほんとに便利になって、どのエリアもラジオも聞くことができるようになってます。有料ですが…

そして、ラジオを楽しむ中で、番組にメールを送ると言うこともやっています。なかなか読まれないですけど、考えてる時はすごい楽しいですね。意外と読まれないメールも誰かに届いてるんだなって思うと、書きがいがあります。

 もともと推していた子がずっとラジオをやっていたので、その時に、自分は、リスナーとして参加できなかったことが後々もったいないなって思ったこともあってその時に頑張ってます。その推しもこっそりラジオをやっているので励みになります。

 

 節約のために紹介すること2つが有料やんけって言うツッコミはあると思いますが、月額1500円ですべての週末楽しめると思えば、いいのかな?と思いまます。

 

 個人的にこういったサブスク系は2つあれば、大抵のことが楽しめるのかなとか思ったりしてます。

 

 そんな感じで退屈をしのぐためのお休みの紹介をしました。ストレスないのが1番だと思いますし、自分にとっての最優先は推し活を楽しむことなので、極力、お金のかからない休日を過ごしています。

 

 また、読書で学んだことや、ラジオを聴くことで推しとの会話をよりいっそう楽しめるようになったりするんですよね‼︎

  退屈と戦うことも推しのためです⁇

 

 それではまた。

(良ければクリックお願いします。)

(