sakuraの最高な推し活と幸せな暮らし

推し活と日常を楽しむために貯金を頑張る人間の物語。

頑張らない節約。全ては推しにつながっている。

 

こんにちは。

sakuraです

 

推し活と言うテーマで、このブログを書いていますが、今日は節約と言う観点から、自分がしていることを書いてみます。

 

現在、いろんなYouTubeさんで紹介されている「保険の見直しを行う」や「格安SIM」に乗り換える、無駄なサブスクは解約するなどはやっているとした上で推し活を楽しむために、自分が工夫していることを紹介しようかなと思います。

 

・貯金〜天引き貯金って最高。

貯金は、会社に財形貯蓄制度があるので利用させてもらってます。財形貯蓄はあらかじめ決まった金額を給与から控除し、会社が準備した銀行口座に預ける制度です。

 うちの会社は奨励金もつくので、そこら辺の銀行よりかは利息が良いかなと思います。給与が手元に入るときには、既に貯蓄が行われているので、知らず知らずのうちにお金が溜まっています。

 また既に貯金した金額が分、額面上はすごく金額が低く見えるので、節約してお金を使わなきゃって言う思考になるので、個人的にはそこもメリットかなと思います。

 

・料理〜食費の削減いやお話会のネタ作り。

 大学生の頃から一人暮らしをしたので、ある程度料理をしていたのですが、ここ2 、3年で会社には自分が作ったお弁当を持っていくようになりました。 会社のお弁当も高くは無いんですが、好き嫌いがが多いので、晩御飯の残りをそのまま翌日のお昼ご飯にしてます。

 特に作ることに対してめんどくささがないので、簡単な料理を大体できるようになりました。しかも、今はオンラインイベントが主流なので、料理の合間に参加することで、推しと料理ついて話したりすることもあります。

 食材の買い物については決まったお店で1週間分まとめて購入しています。この後でも少し話しますがNMD(ノーマネーデイ)増やせますし、1回の買い物だと予算をきっちり決めておけばを無駄遣いを減らせます。

 

ノーマネーデイ

お金を使わない日を決めています。1週間で言えば水曜日以外が当たります。じゃあお金は使わないために何をしてるかと言うと、スーパーやコンビニに行かないです。お店に行かなければお金を使う事は無いと言うので、平日は基本的には家に直行します。

 

 

・お金を使うところを限定する

私がお金を使うのは、衣食住以外では推しと読書です。読書に関してはkindle unlimitedのサブスクに入ってます。結構読んでみたかった本が、月額会員になると読むことができます。逆に、それ以外はさっぱり使いません。おかげで、お部屋にも物がなくてストレスがなく過ごすことができます。

 

 

以上が推し活のために私がやっていることです。一言で言うと、節約なんですけど、推し活と言う大義名分があるからこそ、頑張れているところはあると思います。

 

今日は布団ふといつまで推しを応援するのか考えていました。多分卒業した後も、表現の世界には残ると思うので、どこまで自分もついていこうか少しだけ考えていました。まぁ、結局は推しが頑張るならいつでも応援できるように、今日紹介して4つのことをこれからも頑張っていきます。