sakuraの最高な推し活と幸せな暮らし

推し活と日常を楽しむために貯金を頑張る人間の物語。

推し活ライフを満喫しよう

 

 

はじめまして。

sakuraと申します。(男です)

 

アイドルの推し活を趣味として毎日生きています。  

 

 2023年はコロナウィルスから解放されたこともあり、毎月1回のペースで推しのライブ参加することができました。

 またオンラインイベントも月2回くらいで参加しています。

 推し活を楽しむための極意は目標を決めることと見栄は捨てることだと思います。

 

 推しのはゆくゆくはやりたいのですが、まずは自分の経験したことが、誰かの励みになればいいなと思い、ブログを始めました‼︎

 

やってることややめたこと、自分なりに工夫していることについて、毎週土日に更新しようと思ってます。

興味があれば、今までの自分以下の文章で振り返ってみたので、目を通していただければと思います。

 

・金欠で自分を見失った20代

 20代前半の時は48グループを応援していました、当日は握手会に総選挙、ゲームにグッズとありとあらゆることに手を出していました。出費は嵩んでいき、財形貯蓄を取り崩し、クレジットカードはリボ払いに手を出す一歩前...

 お金がなくて肝心の行きたいイベントにはいけない始末...

 みんなが楽しんでいる姿を見て、自分は何をしているのか、推し活で何を成し遂げたいのか。真っ暗な山道に取り残されたような感覚になってしまいました。

 

・予算を立てることで世界が変わった

 会社で予算を立てることは誰しも行っていると思いますが、ふとその業務をしている時に、推し活も予算立ててみようかと思い、まずは実績を集計しました。そうすると...

 

収入を遥かに上回る出費が...

 

 マズイなんてもんじゃない中で、読んでいた本に「やりたいことを100個、リストアップして重要なもの5つに○をつけて、残りは捨てろ」。

 

「これだ‼︎」

 

と思い、早速リストアップし絶対にやりたいこと5つを決め、思い切って残りは捨てました。捨てたのはグッズにゲーム、生写真など、見栄のために買っていたものは買うのをやめました。

 

 出費の目処はたったので予算を作るということでしたが、推し活以外の出費もまあまあ酷いもんでしたので、要らないところは全部削りました。めどが立ったときの安心感は今まで感じたことのないものでした。

 

・推しの一言とコロナ禍を経て

 目標は推しが見ている景色も、自分も見たいと言うところで「究極の一致活」を目指して、今までやっていた、グッズを買うだったり、ゲームの課金をする、生写真をやめました。

 代わりに推しに会いに行くことやライブを見に行くこと、思いを共有するためにSNSにも力を入れました。行きたいライブは全部行くことができるようになり、すぐに感想も伝えることができるようになったので充実した推し活ライフを送ることができるようになりました。

 SNSに力を入れたことで、ある日推しメンから「俯瞰的にコメントしてくれるから、助かってるよ‼︎」と伝えてくれてより楽しくなりました。

 

 当時の推しは卒業してしまいましたが、今も推し活は続けています。目標を持って、達成するために画を立てて行動する。

 今は支出の見直しと貯金の習慣が身に付いたので、かなり余裕を持って推し活を楽しめています。

 

 

 皆さんも一緒に楽しい推し活ライフをしましょう。